GW直前!海外旅行シーン別で使える必須英会話フレーズ22選!ダイアログ動画付き!

まだまだ間に合う旅行英会話総おさらい!

さあ、いよいよ待ちに待ったゴールデンウィークですね。

今年は最大10連休にもなる大型ゴールデンウィークになるようですが、海外旅行を計画されている方も多いでしょう。

出発を間際に控え、携行荷物の準備などで大忙しの頃かもしれませんが、英会話の準備はいかがですか?

そんな直前に旅行英会話の準備なんてできる訳ない!?なんて怒られそうではありますが(笑)以前の記事「【初心者向け】独学で旅行英会話をマスターする勉強方法まとめ」でもまとめていますが、海外旅行のシーン、シチュエーションって限られているので、お決まりフレーズをサクッと覚えておくだけでも充分対応できちゃうんですね。

ということで、出発間際でもまだまだ間に合う旅行英会話総おさらい!ということで、海外旅行の工程、シーン、シチュエーションに応じた英会話フレーズを紹介していきます。

海外旅行のあらゆる場面で使える必須キーフレーズを覚えよう!

まずは定番、どんな場面でも使える必須フレーズをまず覚えてしまいましょう!

「~はどこですか?」「~したいのですが?」「~をお願いできますか?」など、海外旅行の全ての場面で必ず必要になる必須キーフレーズです。

「依頼、要望する」~が欲しい、~をください。

I’d like an orange juice.
オレンジジュースを頂きます。

I want +(欲しい物) の丁寧な表現です。「何々が欲しい!」という時は、I’d likeが望ましいですね。

I’d like +(欲しい物)と覚えましょう。

Can I have a glass of water?
お水をもらえますか?
Could I have a glass of water?
お水を頂けますか?

Can I have + (欲しい物)?で、(欲しい物)をもらえますか?という表現になります。
CanをCouldに変えるだけで、より丁寧な表現になりますので、同時に覚えておきましょう。

I’ll have an orange juice, please.
オレンジジュースをお願いします。

I will haveと未来形を使いますが、この表現で「~をもらいます。」という英語表現になります。

「許可を得る」~してもいいですか?

May I try this on?
これを試着してもいいですか?

ショッピングなどで使える表現ですね。May I ~?で「~してもいいですか?」と許可を得る表現です。

「場所を尋ねる」

Where is the rest room?
トイレはどこですか?

場所を尋ねたい時に使える表現ですね。旅行中は常に「~はどこ?」という場面に遭遇しますので、必須表現ですね。

Where is(are) +(場所)と覚えましょう。
合わせてこちらもどうぞ
保存版!トラベル、日常でも絶対使う場所、行き方を尋ねる英語フレーズまとめ

「これ(それ)は何ですか?」

What is this?
これは何ですか?

Whereと同様、必須の表現ですね。

シーン、シチュエーション別英会話フレーズ

ここからは、海外旅行の工程、シーンやシチュエーション別の必須英会話フレーズを紹介していきます。

対話形式のYoutube動画で、会話応酬の感覚も同時に掴んでしまいましょう!

海外旅行必須のシーン、シチュエーションを網羅していますので、旅行工程の確認もしてみてくださいね。

空港チェックインの英会話フレーズ

I would like to check in.
チェックイン(搭乗手続き)をお願いします。

日本出発時の空港は日本語で対応できますが、複数国を巡る旅や国内移動などの際には必須の表現になります。

合わせてこちらもどうぞ
空港チェックイン+ロストバゲージで使える英会話フレーズ、英単語集

飛行機の英会話フレーズ

I’ll have an orange juice, please.
オレンジジュースをお願いします。

機内サービスでは「新聞、雑誌は?お飲み物は?お食事は?」など色々要望を聞かれますので、「~が欲しい」という表現は是非覚えておきましょう。

合わせてこちらもどうぞ
必ず役立つ!飛行機内の定番英会話フレーズ+英単語集

入国審査の英会話フレーズ

The purpose is my visit is sightseeing.
滞在の目的は観光です。

入国審査では、「ご旅行の目的」はほぼどの空港でも聞かれます。

機内で配られる「入国カード」に書いておけば何も聞かれないケースもありますが、準備しておけば安心です。

合わせてこちらもどうぞ
これで安心!入国審査と税関検査で聞かれる質問と答え方まとめ

税関検査の英会話フレーズ

I have nothing to declare.
申告するものはありません。

税関検査でも、申告書に記載しておけば何も聞かれずスルーされるケースもありますが、申告するものがあるか聞かれる場合もありますので、こちらも合わせて覚えておきましょう。

合わせてこちらもどうぞ
これで安心!入国審査と税関検査で聞かれる質問と答え方まとめ

両替の英会話フレーズ

I would like to exchange Japanese Yen for U.S dollars.
日本円をアメリカドルに両替お願いします。

両替では、「日本円を〇○通貨に両替したい。」というこちらの表現が使えます。

合わせてこちらもどうぞ
海外旅行必須!両替の英会話、英語フレーズまとめ

現地移動の英会話フレーズ

To Plaza hotel please.
プラザホテルまでお願いします。

タクシーなどで移動する際、行先を伝えるフレーズです。
フルセンテンスにすると
I’d like to go to Plaza hotel.のような形になりますが、ここはシンプルにTo + (行き先)でもOKです。

合わせてこちらもどうぞ
海外でタクシーを安心して利用する英会話、英語フレーズ

ホテルの英会話フレーズ

I would like to check in/ check out please.
チェックインをお願いします。

ホテルに到着して、まずフロント(レセプション)でチェックイン/チェックアウトで使えるフレーズです。

空港チェックインでも同じフレーズを使いますので、使い回しでOKです。

ホテルチェックイン

ホテルチェックアウト

合わせてこちらもどうぞ
丸暗記でOK!意外に簡単ホテルのチェックインの英会話

Room service please.
ルームサービスをお願いします。

ホテルでルームサービスを注文したい時はこのフレーズ。
Order please.でもOK。

合わせてこちらもどうぞ
「ルームサービス、クレームを入れる」覚えておきたいホテル滞在の英会話

レストランの英会話フレーズ

Do you have a table for two?
2人用の席はありますか(空いていますか)?

高級とまではいかなくても、ある程度のレベルのレストランに入店する際には、このフレーズで席の確認をしましょう。

合わせてこちらもどうぞ
入店から注文、会計まで必ず使うレストランの英会話と英語フレーズ

I would like to make a reservation for three.
3名で予約をお願いします。

高級レストランでは、予約が必要な場合も。
そんな時はこのフレーズでサクッと予約してしまいましょう!

合わせてこちらもどうぞ
「予約の英会話」海外レストラン予約に必須の英語フレーズ集

ファーストフードの英会話フレーズ

I’ll have a cheese burger.
チーズバーガーをお願いします。

ファーストフードの注文の仕方はほぼ日本と同じなので、英語での注文もスッと覚えられると思います。

是非この機会に覚えてしまいましょう!

合わせてこちらもどうぞ
超簡単!海外ファストフードの定番注文英会話と英語フレーズ

ショッピングの英会話フレーズ

I’m looking for souvenir for my friend.
友達へのお土産を探しています。

May I help you?なんて店員に声をかけられた際には、このフレーズで探し物を手伝ってもらいましょう。

自分で勝手に探したい場合はこのフレーズ。

I’m just looking.Thank you.
見てるだけです。ありがとう。

このフレーズを言えば、店員は去ってくれますので、ウザイ(笑)という場合は遠慮せずこう言いましょう。

ありがとうを付け加えるのもお忘れなく。

合わせてこちらもどうぞ
「絶対得するショッピング英会話術」商品選びと値引き交渉の英語フレーズ

カジュアルなお店で値引きしたい場合はこちら。

Can you give me a discount?
値引きしてもらえますか?

合わせてこちらもどうぞ
「絶対得するショッピング英会話術」商品選びと値引き交渉の英語フレーズ

市内観光の英会話フレーズ

I’d like to reserve a city tour.
市内観光ツアーの予約をお願いします。

ホテルのツアーデスクなどで現地ツアーを予約したい!なんてケースもありますよね。
そんな時はこのフレーズが使えます。

合わせてこちらもどうぞ
「予約の英会話」英語で現地ツアー申し込み!ツアーの選び方から確認まで!

海外旅行英語の習得の仕方

いかがでしたでしょうか?

海外旅行で必要になる英会話の習得は、実はそれほど難しくはありません。
なぜなら、海外旅行での会話は、シチュエーションが限られているので、「どんな場面で、誰とどんな会話が発生するのか?」がある程度想定できるからです。

シチュエーションごとに話す相手、会話のトピックスもある程度決まってくるということなので事前に十分準備が出来ます。

例えば、就職面接などの大事な場面で、なんの準備もなしで臨むことってないですよね。

就職の面接を成功させるには、

1.聞かれるであろう質問を想定する。
2.想定した質問への模範の回答を考えておく。
3.模範解答を空で答えられるように練習しておく。

というプロセスを通じて初めて自信を持って面接に臨むことができますよね。

海外旅行英会話についてもこれと全く同じことが言えるわけですね。

空港やホテル、レストラン、観光地など、旅行の工程で訪問する場所、場所による英会話、その中で必要となる英語フレーズはほぼ決まっています。

ですので、まずは海外旅行の出発から帰国までのシーンやシチュエーションを理解し、各場面で必要となる英語フレーズを覚える。

覚えた英語フレーズを使いまわす応用力を身に着けられれば完璧です。

ということで、この記事では、出発直前でもまだまだ間に合う旅行英会話、絶対に使える重要フレーズを、旅行の工程に沿ってご紹介していきました。

シーンやシチュエーションに区切って整理してみると、意外に覚えやすいと思いますので、出発直前でも決して諦めずにサクっと覚えて、より滞在を楽しみましょう!

おすすめ記事一覧

  • 海外でタクシーを安心して利用する英会話、英語フレーズ

    more
  • 「予約の英会話」英語で現地ツアー申し込み!ツアーの選び方から確認まで!

    more
  • 英文法から英会話まで無料で学べるYouTubeビデオレッスン活用法

    more
  • 丸暗記!自己紹介の英語フレーズ130本まとめ。

    more
  • 聞き流し!日常英会話フレーズ200選!

    more
  • ビジネス英会話フレーズ200 【接客英会話(販売・飲食・ホテル)】

    more
  • 丸暗記!ビジネス英会話で使える英語フレーズ100本まとめ

    more
  • 必ず役立つ!飛行機内の定番英会話フレーズ+英単語集

    more
  • 超基本!英会話フレーズ120選!言い換え表現の英会話フレーズ(好き/嫌い、賛成/反対など)

    more