シミュレーション英会話

【インバウンド対応】道案内の英会話 案内フレーズ100選(場所/行き方/電車乗り換え/時間、距離/案内する)

街角で道を尋ねられた際に役立つ英語フレーズ集です。

道案内では、目的の場所を教えてあげればいい場合、行き方や移動手段、目的地までの距離、時間等を説明する場合など、それぞれ様々なケースが想定されます。

この動画では、そんな状況に応じた道案内ができるよう、
「目的地のロケーションや場所」、
「徒歩やバス、タクシー等移動手段を含めた目的地への行き方」、
「電車での行き方、乗り換え方」、
「目的地までのおおよその距離、移動時間」、
「一緒に行く、案内する」の5部構成となっています。

それぞれのフレーズをまとまりとして覚えていけば、自由自在、臨機応変な道案内を組み立てていくことができるようになります!

00:04 ロケーション、場所を説明する英語フレーズ
「”目的地”は〇〇通りにある」、「”目的地”はスーパーの隣にある」等、目的地のロケーション、場所を説明する英語フレーズです。
場所を表す前置詞、on, far, near, in front of,behind等たくさんの前置詞がでてきますので、一緒に前置詞の使い方も覚えてしまいましょう。

06:44 行き方を説明する英語フレーズ
「この道をまっすぐ」、「道なりに進んで」、「次の信号を曲がって」、「交差点を渡って」「公園を通り抜けて」、「コンビニを通り過ぎて」等、目的地への行き方を説明する際に欠かせない英語フレーズです。

18:27 電車での行き方を説明する英語フレーズ
「この電車は〇〇線△△行きです」、「”目的地”へは〇〇線で」、「〇〇駅で降車、乗り換え」等、電車での行き方、乗り換え方を説明する英語フレーズです。

25:56 距離、時間を教える
「ここから遠い/近い」「”目的地”までは歩いて/バスで〇〇分、〇〇km」等、目的地までの移動手段、距離、時間を説明する英語フレーズです。

30:36 案内する英語フレーズ
「一緒に行きましょうか?」、「〇〇まで案内します」等の案内、道に詳しくなくて説明できない際の断り等の英語フレーズです。